カテゴリ: 時事に関すること全般

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
政府の緊急雇用対策が再起を目指す人々に、どの程度有効やったのかを考察するには、今回の雇用対策の政策評価が必要と玄田有史はんは説く。
一例が被災地の零細・中小企業を対象とした「グループ化補助金」や。
水産関連なら加工、卸、小売りやらなんやらの事業者が一つのチームとして復興計画を立て、共通インフラとして生産施設や店舗やらなんやらの復旧を支援する試みや。
先行研究によると大規模企業を集中支援したほうが零細業者を分散支援するより雇用創出効果が大きいちうわ。
グループ化補助金がどの程度、地域再生や雇用に有用やったのか。
労働経済学による実証研究が不可欠と指摘するちうわけや。
玄田有史はんは希望と社会の関係を考察する「希望学」の研究で被災地にゆかりが深いちうわけや。
震災関連の知見を絶えず発信しようとする熱意が行間ににじむ。
ケツは“旬”な情報や。
おんぶひも
そないな中、友人の勧めでこのnapnapおんぶひもを知りたんや。
彼女いわく、彼女は赤ちゃんをおんぶするのに安全なものを探して、たどり着いたのがこのおんぶひもで、毎日使っても腰が痛くならへんからおすすめ、ちうことやったさかい、購入することにしたんや。
実際使ってみて、これはどエライ、と感動してしまおったんや。
補助ベストが素晴らしいちうわけや。息子を落とす心配なくおんぶの体勢にもっていけ、背負うのも簡単。
しかもメッシュ素材やので蒸れへんし、股に当たる部分が狭くなっとるので窮屈にならへんのか、息子も嫌がることなくおんぶされていますわ。

ブログネタ
日本の政治 に参加中!
統一地方選で無投票のようけは有権者の少ない郡部や小規模な市の1、2人区や。
人口減で地域が立ちゆかなくなることが予想されると日本創成会議が指摘した「消滅可能性都市」とも重なるちうわけや。
淡路島の3市も消滅可能性都市や。
少子高齢化や都市部への人口流出で地方自治を担う人材が減っとるちうわけや。
郡部にとどまらず、県内有数の都市で無投票ちうケースも相次いや。
無投票の割合が65.9%と全国で最も高かった香川県は、定数15の高松市選挙区で初めて無投票となりよったちうわけや。
現職がほとんど出馬し「新人の当選はややこしいとみられ、選挙が敬遠されたさかいはないか」ちうわ。
長野県では県内で3番目に人口の多い上田市を含む選挙区で史上初めて無投票となりよったちうわけや。
県幹部は地域の行く末に有権者が危機感を持たないことの表れ。
高齢化の影響も大きいと話す。
統一選の後半戦は26日。政令市以外の市長・市議選、町村長・町村議選やらなんやらが対象やけど、各地で無投票が相次ぎそうや。
県庁所在地の長崎市でも現職以外に立候補はない見通しで、無投票になる公算が大きいちうわけや。
福岡県大任町では定数11の町議選で全員が無投票となりそうや。
町村長選は2011年の前回統一選で無投票の割合が最も高い47.9%やったちうわけや。
町村部は人材不足がさらに顕著や。
無投票が多い現状について、慶大の小林良彰教授(政治学)は「地方自治を担うのは地方議員だちう認識が有権者にないのが原因の一つだ」と分析。
「競争があれば議員も(地方の活性化のために)頑張って仕事するはずだ」とし、無投票が地方の活力をそぐ可能性を指摘したちうわけや。
ケツにこないな情報をお伝えしまんねん。
アニメ専門学校
アニメの専門学校へ通うには、いったいなんぼぐらいの学費がかかるのでっしゃろか?
【東京アニメーター学院】やと、アニメーション本科で初年度85万円となっていますわ。
学費の高いアニメ専門学校やと、【アミューズメントメディア総合学院】の場合、初年度の入学金:100,000円、授業料:800,000円、施設設備費:150,000円、演習実習費:60,000円と合計111万円かかるんや。
【大阪アニメーションカレッジ専門学校】になるんやと、さらに高くなり、初年度135万円+教材費がかかるんや。

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
シャープは官民ファンドの産業革新機構と出資交渉に入るにあたり、月内にも専門チームを立ち上げ革新機構と出資交渉に入るちうわけや。
主力2行や、監督官庁の経済産業省に交渉に入ると伝えたちうわけや。
シャープ本体への出資を協議する可能性もあるちうわけや。
液晶の分社化では三重県亀山市やらなんやらの主力工場のほか、営業や開発部門やらなんやらも移す方針。
液晶事業会社の資産価値は3千億円程度とみられるちうわけや。
シャープは分社後も51%以上の株を保有し子会社としたい考え。
革新機構は投資先の過半の株式を握り経営再建を進めることが多いだけに、両社の交渉が順調に進むか不透明な要素も残るちうわけや。
革新機構は12年に日立製作所、東芝、ソニーの液晶事業統合でジャパンディスプレイを誕生させたちうわけや。
現在もJDIの約36%を持つ筆頭株主や。
シャープの液晶事業会社に出資して大株主となれば、JDIと次世代技術の共同開発やらなんやら新たな戦略を描けるちうわけや。

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
賃上げや企業間の取引条件は本来、労使や企業間の交渉で決める話や。
そこに政府が介入するのは「行き過ぎ」との声もあるちうわけや。甘利明経済再生担当相は会議後の記者会見で「そこまでやりまへんと、好循環を肌で感じる人が半数を超えへん」と強調。いっぺんに「できるだけ早い時期に政府の介入はフェードアウトするのが理想」とも語ったちうわけや。
政労使会議では、連合の古賀伸明会長が2015年の春季労使交渉の第3回回答集計を報告したちうわけや。
定期昇給とベースアップ(ベア)をあわせた賃上げ額の平均は6944円で、昨年の第3回と比較すると449円上回ったちうわけや。
賃上げ率も2.33%で0.13ポイント上がったちうわけや。
ただ、300人未満の中小企業に限定すると平均は5185円の2.08%で、大企業に比べて見劣りしたちうわけや。
気になるFavoritesサイト情報
剣道道具
なんだかんだで通販での買い物は、安くて便利ちうことは確かなこと。
近くにないんで、ネットで剣道道具を注文したいけど、不安ばかり考えてインターネット通販を利用せんのはもったおらへんや。
そないな気持ちが「完全返品・返金保証」になりよったちうワケや。

ブログネタ
いま話題の人 に参加中!
経済成長が阻害されるやらなんやらの理由から2005年の憲法提言で確立すべき「新しい権利」として環境権をうたった民主党にも慎重論が広がるちうわけや。
枝野幸男幹事長は「憲法に環境権を位置付けることはややこしい」と指摘、公明党と足並みをそろえたちうわけや。
公明党の慎重姿勢は自民党の改憲戦略に影を落とす。
自民党の船田元・憲法改正推進本部長は2日、記者団に「書きぶりで開発と環境保全のバランスは整理できる」となお、接点を探る構えを強調するが「9条改正につながる改憲に反対する口実ではおまへんか」ちう声も漏れるちうわけや。
比較的異論が少なそうなのが大規模災害やらなんやらを想定し、政府や国会の権限を規定する緊急事態条項や。
自民党内には11年3月の東日本大震災の発生時に与党やった民主党の理解を得やすいとの見方があるちうわけや。
公明党も議論には前向きや。
財政赤字の拡大を防ぐため財政規律を堅持する規定に関しては、改憲勢力として自民党が協力を期待する維新の党が慎重や。
江田憲司代表は2日の記者会見で「憲法に財政至上主義を持ち込むことには慎重に対処せんといけへん」と語ったちうわけや。
2日の衆院憲法審査会は幹事選任やらなんやらにとどめたちうわけや。公明党の漆原良夫中央幹事会会長は記者会見で「スケジュールありきではおまへん」と強調。
来年夏の参院選後の改憲発議を視野に入れる自民党をけん制したちうわけや。

↑このページのトップヘ