ブログネタ
日本の政治 に参加中!
統一地方選で無投票のようけは有権者の少ない郡部や小規模な市の1、2人区や。
人口減で地域が立ちゆかなくなることが予想されると日本創成会議が指摘した「消滅可能性都市」とも重なるちうわけや。
淡路島の3市も消滅可能性都市や。
少子高齢化や都市部への人口流出で地方自治を担う人材が減っとるちうわけや。
郡部にとどまらず、県内有数の都市で無投票ちうケースも相次いや。
無投票の割合が65.9%と全国で最も高かった香川県は、定数15の高松市選挙区で初めて無投票となりよったちうわけや。
現職がほとんど出馬し「新人の当選はややこしいとみられ、選挙が敬遠されたさかいはないか」ちうわ。
長野県では県内で3番目に人口の多い上田市を含む選挙区で史上初めて無投票となりよったちうわけや。
県幹部は地域の行く末に有権者が危機感を持たないことの表れ。
高齢化の影響も大きいと話す。
統一選の後半戦は26日。政令市以外の市長・市議選、町村長・町村議選やらなんやらが対象やけど、各地で無投票が相次ぎそうや。
県庁所在地の長崎市でも現職以外に立候補はない見通しで、無投票になる公算が大きいちうわけや。
福岡県大任町では定数11の町議選で全員が無投票となりそうや。
町村長選は2011年の前回統一選で無投票の割合が最も高い47.9%やったちうわけや。
町村部は人材不足がさらに顕著や。
無投票が多い現状について、慶大の小林良彰教授(政治学)は「地方自治を担うのは地方議員だちう認識が有権者にないのが原因の一つだ」と分析。
「競争があれば議員も(地方の活性化のために)頑張って仕事するはずだ」とし、無投票が地方の活力をそぐ可能性を指摘したちうわけや。
ケツにこないな情報をお伝えしまんねん。
アニメ専門学校
アニメの専門学校へ通うには、いったいなんぼぐらいの学費がかかるのでっしゃろか?
【東京アニメーター学院】やと、アニメーション本科で初年度85万円となっていますわ。
学費の高いアニメ専門学校やと、【アミューズメントメディア総合学院】の場合、初年度の入学金:100,000円、授業料:800,000円、施設設備費:150,000円、演習実習費:60,000円と合計111万円かかるんや。
【大阪アニメーションカレッジ専門学校】になるんやと、さらに高くなり、初年度135万円+教材費がかかるんや。